ついに・・・

ブログの更新
すっかり遠のいてしまっていました

親子ともども元気で暮らしています。
・・・親はちょっとバテ気味かな~

たぶん・・・ここ最近の状況をブログでもきちんと書いていくべきだったのかもしれません。
娘の成長とともに、やはり生活の変化にあった車の必要性を感じるようになり
コペンとともに暮らしていきたい気持ちは、ますます強くなっているのだけれども
今の生活にあわない(3人目が乗れない)コペンの出番は、ほとんど近場のチョイのりだけになっていました

本当に心の葛藤の毎日を過ごしていましたが
いくつかのきっかけが重なったことで、コペンは我が家から嫁いでいきました
。。。何故踏ん切りがついたのか。。。
それは、嫁いだ先が私の実家だからです
義弟(妹の旦那さん)が、新しいオーナーになってくれたのです。
本当に嬉しい
自家に行けば、コペンに会えるのですから

実は、これはもうひと月ほど前の出来事なのです。
(これだけ恵まているのに)中々文章にすることには躊躇していました

新しい相棒は「アイシス」
コペンからは、随分イメージの違う車になりました。
最初は、エアウェイブやラフェスタなど、開放感のありそうなルーフがガラスの車を候補にしていましたし
他にも、ミニバンタイプで、もっとスポーティなストリームも考えました。
。。。かなり悩みましたが
トヨタで見た瞬間、アイシスで決まりだな~と思った。後日妻も連れて行って展示車&試乗で、妻の意見もアイシスに一発で決まりました。
(妻もともに)室内空間がイメージに近かったこと、取り回しが比較的楽で、でも一番ポイントが高かったのは、子供を抱いた状態での乗降が一番楽だったこと
(・・・コペンのイメージから遠い車にしたい心理もあったのかな~たぶんあったね)

でも、消去法での買い物にならなかったのは、何よりも嬉しいかも
どうも、買い物でも他のことでも消去法ってキライなんです。
今まで、何度この方法で嫌な思いをしてきたか・・・
まあ、この話はまた折をみて

ところでブログのタイトルどうしよう・・・

| | コメント (2)

コペン イメチェン?

コペンに乗って1年半・・・ほとんど手を加えることもなく一年半たちました。
元々、外観はあまり変えたくないとは思っていたのですが・・・
内装もほとんど変わってません(^^;

うちのコペンは、グリーンボディのタンレザーエディション
タンレザーエディションが欲しくて、最終的にグリーンしたのですが・・・
タンレザーは、やっぱりグリーンが多いのかな~?
一番多く見かける、シルバーにタンレザーだとどうなんだろう?

で、試してみました。。。京商のJコレで
Copekai1まずは、元の状態の
シルバー+レッドレザー
    と
グリーン+タンレザー
です


Copekai2裏側のねじ二つ
(赤丸のところ)
ドライバーではずしましょう
きつい場合もあります(シルバーの方はきつかったです)
ちゃんと合ったドライバーで丁寧に!


Copekai3ねじをはずすと、このように分解できます。
内装部分は、軽くとめてあるだけのなので、
簡単にはずれま~す




Copekai4パーツをはずしたところです。






Copekai5あとは、組み合わせを変えて・・・
組み立てればできあがり。
街中であまり見かけないだけに、ちょっぴり新鮮な感じでしょ?




ウチには、あとイエロー+ノーマル内装もありますが・・・
限定品で未開封のため、試せませんでした
他にもJコレでは、
レッドとホワイトがあったと思います。。。確かノーマル内装だったかな?
もし手に入れたら、その組み合わせも試してみよ~!

| | コメント (0)

桜とミニコペ

(日付は変わりましたが)今日のコロコロ変わる天気と風のせいで、マイコペンは立派なヒョウ柄になっていました(涙)

---家猫って、「トラ柄」はいますが「ヒョウ柄」は見たこと無いです。体つきとかは、トラよりヒョウの方が近い感じもしますが---

濃色は、汚れが目立つんだわさ。しょうがないな~と思いつつ、ため息も出ますヨ

Sakuracopeそして、家に帰ってきたら。。。桜が微妙に見頃をすぎていました。

なので、ピントはミニカーコペンにあわせつつ。。。パシャリ!

本家もミニカーくらい綺麗にしてあげなきゃ(と言いつつ、天気が良いのは明日だけ。。。という天気予報に挫けそうです)

| | コメント (2)

コペンどうするの?

と皆様に聞かれます

もちろん私も、妊娠を知ったときに、妻に確認しました。

「コペン好きなんでしょ?私の車もあるんだから、実際にどうしてもコペンじゃ駄目だったら、その時に考えればいいよ」

すごく嬉しかった。

 

結婚してしばらくして、私の乗っていた車が2回目の車検。

その頃は、どうしても欲しい車は特になかったけど、家族が増えても良いようにと、3列シートの車を買いました。運転も割と楽だし、一杯荷物は積めるし、エンジンも比較的余裕あるし…なかなかの優等生。

でも、ルームミラーにうつるシート、3列目どころか2列目さえいつも空席で…

車は何も悪くないんだけれど、悪くないから余計に辛い気持ちになることもある

結局は、わがままかもしれない

でも、そんなとき出会ったコペンは、そんな気持ちを埋めるすべてを持っていました。

ファミリーに必要な要素のほとんどを欠いたその小さな車は、私に足りなかった沢山のことを教えてくれます。

コペンにはできないことがいっぱい。でもそれを嘆くより、コペンにしかできない楽しみや喜びは色々隠れている。それを見つけると無性に嬉しい

そして…「もしかしたら、3人目は乗れないコペンが、新しい家族を連れてきてくれるかもしれないね。」と、ダイハツで商談の途中、妻と交わした冗談半分の会話。

本当に届いた…2人しか乗せられないコペンからの、ちょっと意地悪で最高のプレゼント。

「まるでコウノトリだね」

「でも…オープンにするとちょっと空を飛んでいる気分になるから、まんざら的はずれでないかもしれないよ」

コペンが今でも我が家の一員なのには十分な理由です。

| | コメント (2)

さくら

Open今日は、とっても暖かくて良い天気でした。

なので、(近所ですが)オープンでドライブしてきました。

オープンにして走ると、やっぱり季節を肌で感じますね。

マナーの悪い車(しかも運転へたくそ~可愛そうに)もモロに気になりましたが・・・

 

 

Sakura_1Sakura2ドライブ途中、満開の桜

やっぱり桜は良いな~

桜って、ハラハラと散り始めの頃が一番綺麗だと思う。

次は、そんな桜の下をオープンドライブしたいです

でも、その後の掃除が大変かな(^^;

| | コメント (4)

チョコペン

Chocopen バレンタインデーには、チョコのコペンなんてどうでしょう?

| | コメント (4)

雪だ〜

04_6 朝起きたら、うっすら雪化粧でした。

| | コメント (2)

一年

07_4 コペンが我が家にやってきたのが、去年のクリスマスイブ。今日でちょうど一年に

| | コメント (0)

買っちゃった

01_14 またまた買っちゃった、コペンのミニカー!でも今回はしょうがないでしょ?やっと見つけたグリーンコペンだから

| | コメント (4)

さてどうしましょ

コペンのキーを無くしました。マンション駐車場から自宅の間で

キーレスが着いているので、悪い人に拾われたら・・・適当にキーレスを押しながら歩けばすぐに車を特定できてしまいます。

なので、ダイハツにキーの交換について電話で聞いてみたら・・・納品に一週間位かかるらしい。しかも、1万5千円かかるらしい・・・

でも、万が一を考えて、とりあえずはキーレスを作動させないようにしてもらい、キーを注文するつもりでダイハツに向かいました。

キーレスの作業をしてもらい、キー交換の見積もりをだしてもらったら・・・えっ!2万8980円?作業工賃が入ってなかった?キーの交換を自分ではやらないでしょ〜?込みの値段を教えてくださいよ〜!!!!しかも、メーカーからの取り寄せになるのでキャンセルができないですと。

昨日の今日なので、とりあえず注文せずに家に帰りました(だれか親切な人が、拾ってくれているかもしれないし)・・・で、家に帰ってきたらありました、帰ってきました〜よかったよ〜

ところで、ダイハツで待っている間チャイルドシートのカタログをみていたら・・・

コペンに付けられるのって無いの???

コペンには、前座席しかない。しかも、エアバッグつき。なので、危険ということらしいです。

こども産まれてからどうしましょ!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧