母の日

Hahanohi2_1今日は母の日でしたね。
我が家では、妻が母となって初めての「母の日」でした。

カーネーションと妻の好きなカステラのセット

本当はメモリアルな母の日だけに、残るものを選びたかったのですが、色々余裕が無くて…ありきたりな結果に…

Hahanohi夕飯もちゃんと頑張ったので勘弁ね

何年後になるのか…娘からプレゼントをもらう日も、そのうちやってくるのかな…たまらないだろうな~感動だろうな~

| | コメント (2)

食事当番

前にも書いたとおり、しばらく私がメインで食事をつくるということで…頑張ってます

母乳には、和食が良いそうで。。。

0503yuhan 3日は、根菜と鶏肉を使って筑前煮と、カジキの梅焼き(ほぐした梅干しと醤油・みりんのタレに10分ほど漬けて、片栗粉をまぶして焼きました…仕上げにつけ込みタレをからめてできあがり)

筑前煮に使った鶏肉は、皮はとりました。皮は塩を振って、グリルで焼き鳥にしてみました。

 

 

0504yuhan4日は、さば味噌と昨日の筑前煮の残り

味噌が多くて、さばなのか何なのかわかりませんね~

ポイントは、焼いた長ネギと豆腐を加えたこと

これが、甘辛いタレと良く合いますよ!

疲れていたので…品数がちょっと寂しいかも 

 

0505yuhan5日は、3日につくった筑前煮の残った材料で2品

一つは、ゴボウとニンジンできんぴら

もう一つは…名前は?

鶏肉をミンチにして、摺り下ろしたレンコンとみじん切りにしたニンジンと長ネギを加えて、片栗粉とちょっとだけ塩を加えて、粘りが出るまでこねます→冷蔵庫で少しねかせて→ごま油をひいたフライパンで焼いて、仕上げに醤油・みりん・砂糖のタレをからめてできあがり。

これって多分、マヨネーズを+してレタスと一緒に、バーガー用パンに挟んだら、もっと美味しいかも!

| | コメント (2)

葉桜

Sakurahappa_1 今日は駄目な一日でした。

良くなってきていた頭痛が酷い…首も腫れてきたし

 

盆栽の桜は、花が終わって柔らかい葉っぱがひらいてきました

近づいてちょっとかおりを…思わず妻に向かって「あっ!桜餅のにおいだ~!」

間違ってはいないけど。。。そうか、桜餅が桜の葉の香りなのですよね(^^;

| | コメント (2)

お花見

4月10日、退院の帰り…まだ何とかギリギリ見頃の桜の下で記念写真を!と思っていたのですが、天候が心配で断念しましたが。。。

Hanami_1昨日、盆栽の桜の下(上?)。親子三人で、念願のお花見をしました。(侑ちゃんには、まだわからないかな?)

この小さな桜が、毎年花を咲かせてくれるといいな~(ちゃんと世話が出来るか、それが問題ですね…)

 

Sakurabonsai次は、クロも一緒にね!

今日は、クロと二人でお花見です

(写真は、桜が届いた日の光景。見慣れないものが、気になってしょうがないクロちゃんでした)

| | コメント (2)

命日

Meinichi 前にも書きましたが、4月18日は、侑ちゃんの予定日でした。

そして、その日は祖父の命日…今年が13回忌にあたります。

色々とあって、法要は早めに3月中に行いました。

その時娘は、まだ妻のお腹の中でしたので、娘が無事に産まれたお礼とご報告に、あらためてお墓参りに行ってきました。

今回は、私一人だったのですが…おじいちゃん、おばあちゃん、今度は3人で会いに来ますね。

| | コメント (0)

風習

Mitsume_1 我が家の方では、「三つ目のぼたもち」という風習があります。出産3日目に超特大のぼた餅3個セットを、お世話になった方や親戚や近所に配るのだそうです。また、妊婦が食べるとお乳の出が良くなるといわれがあるそうです。

それにても、でかいでしょ(伝わるかな~)?

栄養の良い今の時代、こんな大きなぼた餅を食べたら…かえって乳が詰まったりして。。。とも思ってしまいました。

2人では食べきれないので、お友達のおうちと半分っこ。

もちろん夕飯はぼた餅でした。う~~塩昆布とか食べたい

| | コメント (2)

一日たって

今朝、目が覚めた瞬間…昨日のことって現実だよね?と自問

答えは、その時なった妻からの電話で解決(笑)

その後は、電話がなるたび…病院からだったらどうしようか…と不安だったり

面会時間が待ちきれなかった私

妻も娘も元気でした!

 

でも、私以上におかしな行動のクロ

しょうがないよね。何が起きているか説明していないし(どう説明するかが問題)

私以上に長いつきあいですからね。妻がいないのが不安みたい

夜遅くなったら(ほぼ妻が就寝する時間頃から)、家の中を鳴きながら走り回ってる…

何をしているのか覗いて「クロ!」って呼んだら、和室に走っていって…慌てて出かけたので、そのままになっている妻の布団の上を、不安そうに鳴きながらグルグルまわっては、私をみてニャー!ニャー!と何か訴えるように鳴いて…その後、他の部屋とかお風呂とか、家中を同じように確認して回って…何でいないの?と私に聞いている(のだと思う)

だっこしたら少し落ち着いてベッドの横で寝ていたのですが、ン-って鳴いて部屋を出て行って…餌を食べる音も、トイレの音もしないので、どうしたのか気になって様子を見に行ったら…玄関マットの上に丸くなって、ドアの方をジッと見ているし…

そして、今夜も同じ行動をはじめました…

病院にいけば会えるんだけど…ごめんねクロ、君は病院には連れて行けないんだ

| | コメント (2)

産まれました!

Musume_1 今日の午後4時13分、無事娘が産まれました!

12時50分、病院から陣痛が10分おき位になっていると連絡をいただき、急いで駆けつけました

陣痛がきたら…手を握って励ましたり、痛いところを押したりさすったり、妻のお腹に手をあてて子供に「頑張ろうね!」と念を送ったり…そして15時10分に分娩室に入りました。

それから約1時間。喋ると感情が一気にあふれてきそうで、あまり良いサポートはできなかったかも…妻も娘も良く頑張りました!本当に感動しました(やっぱり立ち会って良かったです)

ありがとう

| | コメント (7)

それは突然

Yoake 昨日の夕飯後、ベビーベッドを置くスペースと、私たちが交代で睡眠を取れるように、私のベッドを別の部屋(洋間)に運びました。

和室に二人分の布団を用意しようと思ったのですが、色々と段取りが悪くて、疲れてしまったので、一日だけ別の部屋に寝ることに…

でも、何だか落ち着かなくて寝付けず…2時頃に睡眠導入薬を飲んでやっとウトウトしてきた頃、妻がトイレに起きてきたようす。5分以上しても、何度も水を出す音がするので、気になって起きてみると、破水かもしれないと…とにかく産婦人科に電話をして相談することにしましたが…私の意識は薬の効果でヘブン!

3時半頃(かな?)、やっぱり破水みたいなのでこれから病院に行きたいと、妻に起こされて、病院まで行ってきました。

結果はやはり破水で入院です。まだ陣痛はないので、私は家で連絡を待つことになりました。今日~明日には、出産になる可能性が大きいです。

いよいよです!

| | コメント (0)

むすめ

妊娠9ヶ月にはいり、妻のお腹もパンパン。

昨日は、一緒に産婦人科に検診にいってきました。

心配だった逆子であることも、無事に解消しましたし、2000g位に育っているそうです

そして、いつも変な方向ばかり向いていて、ハッキリしなかった性別もわかりました。

まわりの予想を裏切って、女の子だそうです。

元気だったら性別なんて。。。といいながらも、二人とも女の子が欲しかったので、嬉しかったです。

春の日差しのような柔らかくて温かな心の女の子に。。。なんて思いつつも、うちらの遺伝子を受け継いだ女の子だと、小さい頃から小生意気だろうな~って意見は一致しました。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧