もちもちパン

Mochimochiスーパーで気になって買ってきた「まるめて焼くだけ もちもちパンミックス」
本当に簡単にできるのか?
今朝チャレンジしてみました!

用意するもの・・・卵(1個)
          牛乳(大さじ4)
          サラダ油(大さじ1/2)
          以上


MazeKone_2Marume
それを

まぜて
こねて
まるめて





YakuYaketa200度にあたためたオーブンで

15分程焼くだけ

と  かなり簡単!

焼き上がりの写真向きが変だけど
面倒なのでこのままで勘弁して~



Dekiagari_2手前から
バジル&マヨ
ゴマ
プレーン
チーズ

外はサクサク、中はもちもち
焼きたてということもあってか結構いけました
あっという間に完食!
生地を寝かす必要もないので、ちょっとした時間でつくれるのも嬉しいかも



おまけ

キムタクがでてると、TVに向かってこの状態って・・・(^^;
Miteru

| | コメント (0)

スコーン

昨日は、やっと更新できる!と思ったのに…管理ページに入れませんでした
メンテだったのかな?
今娘をお風呂に入れて、妻にバトンタッチしたところです。

昨日、アップしようとした記事
Sおやつにスコーンづくりに挑戦しました。
←こんなできばえです。
ちょっと、イメージと違いましたが。。。
(スコーンというより、ケンタのビスケットに近い感じでした)
多分、バターと粉を混ぜるのに手際が悪かったためかと…
でも、これはこれでなかなか美味しかったですよ
また、時間があったら挑戦してみます。
今度は、プレーンではなくて何か入れてみようかな?




Dacco侑ちゃんは、縦抱っこをしたときなど、かなり首を持ち上げるようになりました。
それと、最近はカメラとか気になるらしく、結構目線をくれます。
笑顔も増えてきて、お父さんはますますメロメロです。

大きくなったら、一緒にお菓子つくろ~





ちぃさんへ  バトンの件、もう少し時間をください。。。記事に載せたかった、コペンの写真が見つからなくて…

| | コメント (4)

かすべ?

毎日が、どたばたで~す(笑)

すでに一昨日となってしまいましたが…夕飯の準備に近所のスーパーに買い出しに

煮魚でもするかな~と、鮮魚コーナーへ。。。

すると   妙にツヤの良い、切り身を発見

Namakasubeなんだこれ!?

「かすべ」煮魚用…か・す・べ?  は~っ?

初めて見るよ

店員さんに聞こうと思ったが、忙しそうでつかまらない

危険な香りがする。。。でも、これを逃したら二度とお目にかかれなかも。。。で、結局買ってしまった。

家に着いたら、さっそくネット検索しました。正体をあばき、調理方を知らねば。。。

そうしたら、『エイのひれ』だと判明しましたよ。エイ…あの座布団に尻尾が生えたみたいな、あれだそうです。

言われてみれば、確かにひれのようですね。

Kasubenitsukeで、やってみました

かすべの煮付け

こんなに、不安いっぱいの料理も久しぶりだな~

ワクワクしましたよ

え?それで、どうだったか?

私は、結構好き!でも、妻は苦手だったみたい。

カレイの煮付けは食べたことありますよね?あの縁側の部分を、もっとしっかりさせた感じかな?コラーゲンたっぷりだと思います。で、一番の特徴は、骨は軟骨で食べられます~コリコリです。

Kabocha もう一品

カボチャを煮たのですが

その時のおまけで

カボチャの種を(塩をふって)オーブンで焼いてみました。

殻をわれば、中からは緑色の薄皮に包まれた、パンプキンシーズ

結構、くせになりそうなお味です(食べるまでが面倒だけど)

 

侑ちゃんは、一ヶ月検診に行って  問題なしでした   良かった~

でも、一昨日・昨日と 沐浴で大泣き(汗・汗)

普通の泣き方でなくて、明らかに怯えた顔で泣く泣く

妻と何がきっかけだったのか話し合って…でも、よくわからなくて…とにかく、色々試してみようよ  と言うことになって

スキナベーブを買ってきて試してみました。

そうしたら、気持ちよさそうに入ってくれた。うれし~

怖くなった原因(きっかけ)が何だったのか。。。は、謎のままですが…きっと、こういうことの連続なのでしょうね。

| | コメント (0)

あさり

Asari ご近所のお友達から、あさりをいただきました。

そうか~潮干狩りのシーズンなのですね。

再来年辺りには行けるようになるかな?

手前は、和風に酒蒸し(生姜、ニンニクとあさりを火にかけて、醤油&日本酒で味付け)。。。万能ネギをきらしてたー残念

奥は、洋風で(オリーブオイルにニンニク&唐辛子、香りが出たところで、タマネギを炒めて、あさりを投入、白ワイン・バター加えて蒸し、バジルと仕上げにパセリを)

基本的には、ほとんど同じだね(笑) 

車選び===コペンを基準にするとすごく難しいです。比べられてしまう、次の車が可愛そうかも。買い換えるのがすごく難しい気がします。多分…気持ちを引きずらないように、全く性格の違う車にすると思いますが…

 

今日(すでに昨日ですね)、侑ちゃんは一日中ぐずっていました。ミルクの飲み方が悪いし、眠りも浅くて一時間くらいで泣き出す。泣き方も今までと比べて、凄く激しい…涙浮かべてるし。

おむつ換えのとき気付きました…お腹が張ってる。便秘?妻と確認したら、やっぱりうんちでてない。その後も、状態は良くならなくて…でも、夜の11時頃おむつ換えの時に、お腹を「の」の字マッサージしたら…凄い勢いででてきたよ~そうしたら、笑顔がでて、ミルクもいっぱい飲んで、今はぐっすり眠っています。よかった~一安心

| | コメント (2)

落花生

昨日、久しぶりに調子の良い時間があったので、気分転換に何かしたいな~と考えていたら、目に入ったもの~「落花生」~

沢山頂いたものの、ちょっと食べあきてしまったな・・・と思っていたのです。

ウェブで落花生のレシピを見ていて、これならできるかな?と、ピーナッツバター作りに挑戦です!

Iru元は殻つき落花生

せっせと殻をわって、中身を取り出します。

ここは、妻にもちょっと手伝ってもらいました。

むきおわったら、香りを出すためにフライパンで軽く煎ります。

渋皮は、つけたままの方法にしました(普通に店で売っているのは、渋皮はとっているみたいです)。落花生の渋皮には、赤ワインでも有名な「レスベラトロール」というポリフェノールの一種が含まれているそうです。抗酸化作用や抗ガン作用などがあると言われています。

Millser

Surribachi数回に分けてミルサーにかけた後に、すり鉢で丁寧に細かくします。

本当は、最初からすり鉢でいこうと思ったのですが、かなり疲れるので機械の力をかりました。

でも、ずっとミルサーだとこの後の味つけの加減をみるのが難しいので、途中からバトンタッチです。久々のスリスリ作業。。。結構疲れます。

写真を忘れましたが・・・味を確認しながら砂糖を加えていきます。

ちょと、甘みが足りないかな?といった位で、半分にします。

半分は、ここで終了!この分は、和え物とかに使うことにします。

Olive

Butter

そして、のこり半分には、蜂蜜で甘みを足した後、オリーブオイルとバターで油分を加えて更に練っていきます。

本当は、もっとバターをたっぷり加えるのですが、かなり控えめにします。

健康のため・・・と言いたいのですが

後で生クリームとかとあわせても良いかな?と思い、ほどほどに押さえることにしました。

 

SaltDekiagari_1 塩で味を調えたらできあがりです!

見た目は?ピーナッツバターなのか、味噌なのかわかりませんよね?

でも、味の方は、中々良いできです !

渋皮を入れたので、ちょっと大人テイスト。

子供さんが食べる場合は、渋皮はとった方が良いかも

疲れ果てて、ブログへのアップは今日になってしまいました。

和え物用の分で。。。

Hukimiso今夜妻が作ってくれた料理

(何ていう名前?蕗味噌?)

茹でたふきのとうを、炒め煮にする際に醤油・黒糖・ダシ汁と落花生を加えて。。。

これが美味しい~!!

またつくってね

明日の朝は、ロールパンにピーナッツバター  これも楽しみだよ!

| | コメント (2)

どさんこプラザ

Dosannko 手術の経過をみてもらった帰りに、有楽町駅前の東京交通会館にある「北海道どさんこプラザ」によってきました。

ロイズの板チョコ(ブラック) ¥315

ドラキュラの葡萄 ¥630

びえいおいものケーキ ¥525

 

Oimo丁度3時に家に着いたので、

今日のおやつは

おいものケーキ

疲れたときには、甘いものが嬉しいね~

 

 

東京は、今冷たい雨が降っているみたい。早く行ってきて良かった

術後の経過は順調で、今日で診察も終わり。嬉しいけど、東京にでる用事が無くなっちゃったな~

後は、頭痛のほうだね。。。疲れたせいかな、痛くなってきたよ(涙)

| | コメント (5)

トヨタといえば

Toyotac トヨタといえば、日本を代表する自動車メーカーですよね

でも、トヨタ博物館で売っているカレーが、なかなか美味しいってご存じでしょうか?

以前、妻がトヨタ車に乗っていたときに、ディーラーでのイベントで売っていて購入したのですが、これが美味しくって、一発で我が家はこのカレーの大ファンに!

でも、近所では売ってないのです・・・(横浜まで行けばカレーミュージアムで売っているかも)

でも、加入している生協のカタログで発見!!さっそく注文しちゃいました。

で、今夜は、トヨタカレーで満足~

Toyotac2

| | コメント (0)

レザン・ドレ・オーソーテルヌ

レザン・ドレ・オーソーテルヌ欲しい~(ちょっとで良いのだ)

って書いても何のこっちゃ?って感じですが。。。

貴腐ワインにつけ込んだドライレーズンをチョコでコーティングしてある商品。

わりと、ドライフルーツ特有のくせは押さえられていると思います。

そうそう、少しずつ熟成が進むらしくて、日にちがたつに連れて味の変化も楽しめます。

近所では、みたこと無いんですよね。。。これ

東京では、恵比寿ガーデンプレイスにあるワインマーケットパーティで売っていました。

でも、ワインは群発頭痛には良くない・・・チョコも本当は良くないらしい(涙)

| | コメント (2)

苺生どら

Ichigodora この時期になると、苺もののお菓子が増えますよね!

初めて苺大福をみたときは、ちょっと衝撃でした。

今日のデザートは、先日芋羊羹を買った「なごみの米屋」でみつけた

“苺生どら”やはり、春季限定品~~おいしいね~

| | コメント (0)

芋羊羹

21_1 近所にある「なごみの米屋」で買ってきました。

羊羹というよりサツマイモそのものに近い

熱いお茶をのみながらいただく

幸せ~

そうそう、最近石焼き芋屋さん来ないな~

スーパーでも売ってたりするんだけどね。風情も欲しいのよ

| | コメント (2)

より以前の記事一覧