保育園

Pap_0012 今日は、定期的な通院のためお休みをもらったのですが、診察の時間の前に、妻が予約していた近所の保育園の見学会によってからでもギリギリ間に合いそう。。。診察に遅れるわけにもいかないので、迷いましたが、いざとなったら私だけ抜けられるように準備して、せっかくなので一緒にいってきました。

家の近くより、仕事場の近くの方が良いという意見も多いのですが、やっぱりスタッフの方や園の方針とかを第一にしたいです。
園長先生が、方針や設備など色々と説明してくださり、中々良さそうだな~と思うのですが。。。問題は、やっぱり4月でないと入るのが難しそうなのは確実なこと。。。それだけ人気があるのは良いことなのですが、定員の関係で入れないのは、どうにもならないのですよね。きびしそうだな~

 

| | コメント (2)

うんめ~

娘は9月の終わりに歯が生え始め
10月にはいると、言葉らしきものが、次々と発するようになりとても楽しいかぎりです。
3日~5日の周期で、言葉(らしきもの)のブームがやってきます。

一昨日までは、パパブームでかなり嬉しかったです(笑)

このムービーは、ちょっと前に始まって4、5日続いたウメ&うんめーブームの模様です。
どんな場面でも、興奮気味の時はウメとかうんめー連発でしたが、食事の時はもうばっちりで、しかも良い感じで撮れたのでアップしてみますね。

スタート

| | コメント (0)

は~

お風呂上がりに娘を抱っこしていたら、いつものように指をちゅぱされた。
いたっ!
あれ?
歯が生えてる?
下の前歯が
顔出しました
感動~

| | コメント (0)

初宮詣

地元の神社へ、初宮詣に行ってきました。
ちょっと天気が心配だったのですが、家に着くまで何とか持ってくれました。
デジカメも持って行ったのですが…フィルムの方で数枚撮ったところで、妻も娘もギブアップ(^^;  なので、アップできませんでした。
ちゃんと撮れているかシンパイ。。。です

行きの車の中、侑ちゃんはすやすやとよく眠っているようで…
ご機嫌でよかった~!と思っていたのですが甘かった!
熟睡の所を起こされたためか、神社に着いてから泣き通し
一回分しか用意していなかったミルクを早速与えることに。。。いきなりピンチです
この準備の甘さが、デジカメ写真なしにもつながっていたりして
でも、肝心なところは泣かずに良くできました(ヨシヨシ良い子だ)

そして、帰りがけにお祝いにと(本人は直接口にはできませんが)、ケーキを買って帰りました。
ケーキなんて、久しぶりだな~でも、たまには良いよね
なにせ最近の我が家の食卓は、豆と根菜などが中心です。
そして肉より魚 健康的なのです。
おかげで、私も少し減量できたみたいなのだ。

| | コメント (2)

ひと月たちました

早いもので、うちの子も生まれてひと月たちました。

だんだんと要求の数も増えてきていて…泣き方や仕草や反応を観察して、悩みながら楽しみながら過ごしています。

ただ、先週からおでこを中心に湿疹が酷くて(和食中心メニューにシフトしたもう一つの理由です)…

痒みや痛みはなさそうなのですが…なにせ女の子なので、顔のできものは気になります。

近く一ヶ月検診なので、相談してみましょう。

それにしても、日に日に沐浴が大変になってきます。

重くて手がつりそう~~

| | コメント (0)

メリー

3日ほど前から、侑ちゃんも周りのものが気になりだした(見えてきた)みたいで、赤いバッグをジッと見ていたり、私の手の動きに併せて手足をバタバタさせて踊ったり?しています。

起きている時間も少しずつ長くなってきて…相手が出来ない時用に、ベビー用品の店に寄ったついでに、メリーを買ってみました。

Merry_1 全く興味を示さなかったらちょっと寂しいね~

などと話しながら組み立て、目が覚めるのを待ちましたが。。。

こういうときに限って、よく寝てます!

10時近くになって、お腹が空いたのかやっとお目覚め

ミルクの準備の間に試してみたら…じっと見てます(^^

明日は、もっとたっぷり遊ぼうね

| | コメント (0)

忙しいけど楽しい

とにかく子供中心です

昨日から、実家から戻ってきた妻と娘との3人(+一匹)暮らしをスタートしました。

なるべく家事は、私が引き受けています。久々の食事当番…大変かって?いいえ、これが楽しいです。やっぱり、料理好きだな~洗濯とか掃除も最近好きだし、もしかして主婦(主夫)向き?でも、これが毎日毎日、ずっと毎日となると辛くなるかも。好きなことは、仕事では無くて、趣味しておいた方が良い(らしい)===自分が、好きな事を生業にしたことが無いので、人の話です===好きなことで食っていけたら、幸せな気もするのですが。。。

まだまだ、覚えることがいっぱい。

ママもお出かけできるように…色々出来るようにならないとね。

| | コメント (2)

にこにこ

妻の実家に、昨日今日と泊まりがけで会いに行ってきました。

Nikkoriまた少し重くなったかな?

表情も豊かになってきたように思えます。

沐浴…昨日は大泣きだったけど、今日はご機嫌でした。何が違ったのかな~?

ニッコリしたところ(本当に笑っている訳では無いそうです)、やっと撮れたと思ったけど…

目をつぶってるし(笑)  左のほっぺに、えくぼができます

| | コメント (2)

大きくなった?

Hidari2日会ってないだけなのに、ちょっと重くなってました。

日々成長していくのですね。

あと、確かに前より顔がすっきりしてました(この前のメールは、かなりうつりが良かったと思うけどね~)

 

気になるのは、寝ているとすぐに左下になっていること…

寝やすいのだろうけど、頭の形が悪くならないか心配だよ!!

| | コメント (0)

離れて

Yuutan昨日から、家に一人でいます(あっ!クロがいた)

妻は3週間ばかりの予定で里帰り。

実家でお母さんにヘルプしてもらっています。

本当は、退院してすぐに向かう予定でしたが…

私のわがままで、ちょっと遅らせてもらったのです。

だって、出産した産院では、父親でさえ赤ちゃんにさわることが出来ませんでした。

(私の場合は、立ち会いしましたので、産まれてから新生児室に行くまでは抱っこもできましたけど)

病院の方針ではあるようですが、ガラス越しだけの対面は寂しいものです。

なので、退院してすぐに離れてしまうのは、とても絶えられませんでした。

今日の侑ちゃんの写真は、妻から送られてきた写メールから  あさってが待ち遠しいです

| | コメント (4)

より以前の記事一覧