« 省略 | トップページ | カプチーノ »

保育園

Pap_0012 今日は、定期的な通院のためお休みをもらったのですが、診察の時間の前に、妻が予約していた近所の保育園の見学会によってからでもギリギリ間に合いそう。。。診察に遅れるわけにもいかないので、迷いましたが、いざとなったら私だけ抜けられるように準備して、せっかくなので一緒にいってきました。

家の近くより、仕事場の近くの方が良いという意見も多いのですが、やっぱりスタッフの方や園の方針とかを第一にしたいです。
園長先生が、方針や設備など色々と説明してくださり、中々良さそうだな~と思うのですが。。。問題は、やっぱり4月でないと入るのが難しそうなのは確実なこと。。。それだけ人気があるのは良いことなのですが、定員の関係で入れないのは、どうにもならないのですよね。きびしそうだな~

 

|

« 省略 | トップページ | カプチーノ »

コメント

わたしは市内で一番園庭の広い保育園を
選びました。自然も比較的残っている場所に
あって、絶対にここしかないと思ってました。

毎年フタをあけるまで倍率は分からないのだと
言われていましたが、あけてみたらすんなり
入れてよかったです。近隣とはいえ、自宅からは
車でないと行けない距離だったのですが、
やっぱり庭の広い保育園でよかったです(^^)

希望の保育園に入れるといいですね、ホント。

しかしー、ゆうちゃんずいぶんと「人間」らしく
なりましたね~(笑。

投稿: ポピン | 2006年11月30日 (木) 13時58分

そこの保育園に併設されている、子育て支援センターには母子で時々行っているそうなのですが、なかなか良いところだそうです。
ありそうでなかなか無いかもしれないのが、この保育園のクラスの分け方です。
3歳以上の場合は、年齢別のクラス分けではなくて、3・4・5歳の子どもが入った混合クラスにしていることです。
お兄さんお姉さんと遊んだり、自分より幼い子の面倒をみたり、今の時代ではなかなか貴重な経験ができると思います。
それと、絵本が充実していること。
おもしろいと思ったのが、絵本を字の勉強の道具に使わないということです。
字の勉強がきっかけで、本を嫌いになってしまう子も多いそうです。。。

ここのところ、だいぶしっかりしてきたと思うのですが・・・この写真は、実物よりかなり「人間」らしいかも(笑)
「昨日できなかったことが今日は出来てる!」という発見が毎日のようにあって、本当に飽きないですね。

投稿: クリス | 2006年12月 1日 (金) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 省略 | トップページ | カプチーノ »