« メリー | トップページ | ひと月たちました »

食事当番

前にも書いたとおり、しばらく私がメインで食事をつくるということで…頑張ってます

母乳には、和食が良いそうで。。。

0503yuhan 3日は、根菜と鶏肉を使って筑前煮と、カジキの梅焼き(ほぐした梅干しと醤油・みりんのタレに10分ほど漬けて、片栗粉をまぶして焼きました…仕上げにつけ込みタレをからめてできあがり)

筑前煮に使った鶏肉は、皮はとりました。皮は塩を振って、グリルで焼き鳥にしてみました。

 

 

0504yuhan4日は、さば味噌と昨日の筑前煮の残り

味噌が多くて、さばなのか何なのかわかりませんね~

ポイントは、焼いた長ネギと豆腐を加えたこと

これが、甘辛いタレと良く合いますよ!

疲れていたので…品数がちょっと寂しいかも 

 

0505yuhan5日は、3日につくった筑前煮の残った材料で2品

一つは、ゴボウとニンジンできんぴら

もう一つは…名前は?

鶏肉をミンチにして、摺り下ろしたレンコンとみじん切りにしたニンジンと長ネギを加えて、片栗粉とちょっとだけ塩を加えて、粘りが出るまでこねます→冷蔵庫で少しねかせて→ごま油をひいたフライパンで焼いて、仕上げに醤油・みりん・砂糖のタレをからめてできあがり。

これって多分、マヨネーズを+してレタスと一緒に、バーガー用パンに挟んだら、もっと美味しいかも!

|

« メリー | トップページ | ひと月たちました »

コメント

奥様の体を気遣うメニュー、すばらしいですね!

和風ハンバーグおいしそう♪
モスバーガー風にハンバーガーもよいですね~。

投稿: ポピン | 2006年5月 7日 (日) 17時18分

しばらく料理もやっていないと、効率が悪くてキッチンにいる時間が長いこと(笑)腰にきます~
 
そうなんですよ~食べてみたら、まさしくモス風にしたら最高!だと思いました。
次は、バーガーでチャレンジしてみますね。
ただ、レンコンのおろし方がちょっと不満で、食べたときに独特のシャキシャキ感を残した方が、私の好みの食感に近づきそうでした。

投稿: クリス | 2006年5月 7日 (日) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メリー | トップページ | ひと月たちました »