« ひと月たちました | トップページ | 母の日 »

かすべ?

毎日が、どたばたで~す(笑)

すでに一昨日となってしまいましたが…夕飯の準備に近所のスーパーに買い出しに

煮魚でもするかな~と、鮮魚コーナーへ。。。

すると   妙にツヤの良い、切り身を発見

Namakasubeなんだこれ!?

「かすべ」煮魚用…か・す・べ?  は~っ?

初めて見るよ

店員さんに聞こうと思ったが、忙しそうでつかまらない

危険な香りがする。。。でも、これを逃したら二度とお目にかかれなかも。。。で、結局買ってしまった。

家に着いたら、さっそくネット検索しました。正体をあばき、調理方を知らねば。。。

そうしたら、『エイのひれ』だと判明しましたよ。エイ…あの座布団に尻尾が生えたみたいな、あれだそうです。

言われてみれば、確かにひれのようですね。

Kasubenitsukeで、やってみました

かすべの煮付け

こんなに、不安いっぱいの料理も久しぶりだな~

ワクワクしましたよ

え?それで、どうだったか?

私は、結構好き!でも、妻は苦手だったみたい。

カレイの煮付けは食べたことありますよね?あの縁側の部分を、もっとしっかりさせた感じかな?コラーゲンたっぷりだと思います。で、一番の特徴は、骨は軟骨で食べられます~コリコリです。

Kabocha もう一品

カボチャを煮たのですが

その時のおまけで

カボチャの種を(塩をふって)オーブンで焼いてみました。

殻をわれば、中からは緑色の薄皮に包まれた、パンプキンシーズ

結構、くせになりそうなお味です(食べるまでが面倒だけど)

 

侑ちゃんは、一ヶ月検診に行って  問題なしでした   良かった~

でも、一昨日・昨日と 沐浴で大泣き(汗・汗)

普通の泣き方でなくて、明らかに怯えた顔で泣く泣く

妻と何がきっかけだったのか話し合って…でも、よくわからなくて…とにかく、色々試してみようよ  と言うことになって

スキナベーブを買ってきて試してみました。

そうしたら、気持ちよさそうに入ってくれた。うれし~

怖くなった原因(きっかけ)が何だったのか。。。は、謎のままですが…きっと、こういうことの連続なのでしょうね。

|

« ひと月たちました | トップページ | 母の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひと月たちました | トップページ | 母の日 »