« あさり | トップページ | 不思議な水晶 »

葉桜

Sakurahappa_1 今日は駄目な一日でした。

良くなってきていた頭痛が酷い…首も腫れてきたし

 

盆栽の桜は、花が終わって柔らかい葉っぱがひらいてきました

近づいてちょっとかおりを…思わず妻に向かって「あっ!桜餅のにおいだ~!」

間違ってはいないけど。。。そうか、桜餅が桜の葉の香りなのですよね(^^;

|

« あさり | トップページ | 不思議な水晶 »

コメント

こんばんは!

家の盆栽桜も偽物のようにキレイな(?)葉っぱが出てきました。
でも香りの確認はしてなかったです★
そっか~、桜餅の香りがするんだ~^^
思わず食いつかないように気をつけなきゃ!

投稿: ちぃ | 2006年5月 3日 (水) 23時00分

ちぃさん、こんばんは!
そうそう、やけにツヤがあって、偽物っぽいですよね
桜餅=春 なので 桜餅用の葉も、春に収穫しているものと思っていましたが。。。よくよく考えたら、葉っぱどころか桜の花が咲く前から、桜餅は売られていますよね。そうすると、桜餅に使っている塩漬けの桜の葉って、前の年に収穫しているのですね。たぶん

ところで、盆栽の桜の葉でも、作れるでしょうかね~食用に適した品種があるかと思うのですが。。。

投稿: クリス | 2006年5月 4日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あさり | トップページ | 不思議な水晶 »