« 忙しいけど楽しい | トップページ | 葉桜 »

あさり

Asari ご近所のお友達から、あさりをいただきました。

そうか~潮干狩りのシーズンなのですね。

再来年辺りには行けるようになるかな?

手前は、和風に酒蒸し(生姜、ニンニクとあさりを火にかけて、醤油&日本酒で味付け)。。。万能ネギをきらしてたー残念

奥は、洋風で(オリーブオイルにニンニク&唐辛子、香りが出たところで、タマネギを炒めて、あさりを投入、白ワイン・バター加えて蒸し、バジルと仕上げにパセリを)

基本的には、ほとんど同じだね(笑) 

車選び===コペンを基準にするとすごく難しいです。比べられてしまう、次の車が可愛そうかも。買い換えるのがすごく難しい気がします。多分…気持ちを引きずらないように、全く性格の違う車にすると思いますが…

 

今日(すでに昨日ですね)、侑ちゃんは一日中ぐずっていました。ミルクの飲み方が悪いし、眠りも浅くて一時間くらいで泣き出す。泣き方も今までと比べて、凄く激しい…涙浮かべてるし。

おむつ換えのとき気付きました…お腹が張ってる。便秘?妻と確認したら、やっぱりうんちでてない。その後も、状態は良くならなくて…でも、夜の11時頃おむつ換えの時に、お腹を「の」の字マッサージしたら…凄い勢いででてきたよ~そうしたら、笑顔がでて、ミルクもいっぱい飲んで、今はぐっすり眠っています。よかった~一安心

|

« 忙しいけど楽しい | トップページ | 葉桜 »

コメント

わおー。あさりづくし(^^)春ですね~。
週末の千葉の内海はすごい人出だったようですね。

まだ言葉を話せない赤ちゃんのSOSって焦りますよね。
でも、よかったよかった。ひとつひとつ分かるように
なると安心しますよネ♪

うちの子も赤ちゃんのとき、よく便秘しました。
便秘するということは、腸が強いということでもあると
お医者さんに云われましたヨ。

「マルツエキス」という、糖分(?)からできているものを
飲ませたりもしました。これ、整腸剤というか、自然のものから
できているので、安心して飲ませらると思います。
マツモ○キヨシとかの赤ちゃんコーナーで売ってます。
おいしいんですよ、これ(笑。

投稿: ポピン | 2006年5月 1日 (月) 20時07分

旬のものをとれたてで頂く贅沢…何よりのごちそうですよね
本当は、海辺の空気一緒に頂くと、なお一層美味しい!
それは、またのお楽しみです。

泣くことでしか訴えられない赤ちゃんのSOS…日に日に、泣き声も大きくなるし、泣き方も激しくなってきていて、一瞬たじろぎます。ビビリます(笑)
今日もやっぱりぐずってました。昼間…寝て少しするとビクッとなっては泣き出す…縦抱っこだと少し落ち着くので、もしかしてと思ったら、やっぱり鼻が詰まっていました。慎重に…ピンセットで除去作業!これは、私の方が得意かも。自分の出来ることが増えると嬉しいです~

赤ちゃんに薬…やっぱり抵抗ありますよね。マルツエキスって、麦芽糖で出来ているのですね。腸内発酵の効果かな?明日、ドラッグストアに買い物があるので探してみますね。
そういえば、私が小さい頃は、よくビオフェルミンを与えられていたような…

投稿: クリス | 2006年5月 1日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忙しいけど楽しい | トップページ | 葉桜 »