« 行きたい! | トップページ | 忙しいけど楽しい »

いったい何!

気持ちの中では、後1年ほどはコペンに乗るつもりでいるのですが。。。

1年ほど→妻が育児休暇で家にいる間

できないことが多いコペンを手放さなければならない状況になることも、十分考えられるわけで…今どんな車があるのか、前もって調べておくことも必要かもしれません。

コペンの前は、ホンダ車を3台乗り継いでおり、そのころのお世話になっていた担当の方が、別のホンダの販売会社に移り、我が家の近所にあるお店にいるらしく、ちょっと出かけたついでによってみることにしました。。。が、定休日!!!!!

そのまま帰ろうかとも思いましたが、この前横を走っていた三菱の「i」という車が気になっていて、すぐ近くに三菱のディーラーがあるので、せっかくだから覗いていくことにしました。

何度も前を通りかかっているのですが、そこのお店に入るのは今日が初めて。

「i」は試乗車が外に置いてありましたが。。。鍵がかかっていて中を見ることはできず

が、店内を見るともう一台展示してあり、カタログを頂き少し車内もみたいな~と店内へ

店内には、スーツの男性、整備の男性、パソコンで仕事をしている女性の三人の店員。

私たちの他に客はなし。

何かあったのか、三人で話をしています。

私と友人は、店内に入ると真っ直ぐ車の方へ向かいました。

友人は気にならなかったようですが。。。三人もいて「いらっしゃいませ」の言葉さえ無し

店員に聞こえるくらいに、「これはどうやって開けるのかな~」と話しても、知らんぷり

何でしょう?この態度  ラックからカタログをとってでるまで10分弱だと思いますが

結局、店を出るまで一言も無し

念を押しておきますが、そこは販売店です。工場ではありませんよ。

大三菱は一見さんお断りなのでしょうか?

トヨタやホンダの販売店は、何十回も足を運んでいますが、どのお店に行ってもそんな人はいません!店の駐車場にとめれば、営業以外の方でも、初めての店でも挨拶くらいしてくれますよ!

やる気がないのか、客を馬鹿にしているのかわかりませんが、二度と行きませんよあんな店

|

« 行きたい! | トップページ | 忙しいけど楽しい »

コメント

クリスさん、こんばんは!

あぁぁぁ、やはりコペンを手放す事も考えてるのですね。
もしそうなったら私も寂しい気持ちになると思いますが、
大事な家族の為ですものね。

それにしても三菱の販売店さんはちょっと酷いですね。
もちろん全店ではないんでしょうが、やはり教育が徹底していないって事でしょうから、
問題ありなんだと思います。

うるさく付きまとわれるのは嫌だけど、「いらっしゃいませ!」
と気持ちよく言って欲しいと思うのは当たり前だと思うのですが・・・・
どんな場であっても、どんな関係であっても、挨拶って大事ですよね。

投稿: ちぃ | 2006年4月26日 (水) 23時48分

>ちぃさん
できれば、しばらく乗っていたいのですが。。。
何とか+中古車で、やりくりできないものかと
でも、やっぱり厳しいかな~
考えると悲しくなります

販売店なのに、挨拶も出来ないなんて。スタートラインに立つ前にOUTでは…

うるさく付きまとったりと、過ぎるサービスをする人は、マニュアル人間や自意識過剰人間が多いですよね。結局は相手を見ていない、話を聞いていない、理解できていない。。。それでも、挨拶もないよりマシですね。結局私の場合は、最終的には“ご縁がなかった”ということになると思いますが。

投稿: クリス | 2006年4月27日 (木) 01時16分

そうそう、
私がシルビア→乗り換えを考えていたときのホンダのBさん
妻がパジェロJr→乗り換えを考えていたときのネッツのKさん
どちらもすばらしい営業さん
今思えば、二人の共通点が!
座って話をし始めたところで、商品の車の説明もそこそこに、今乗っている(手放そうとしている)車のこととか、カーライフや日常の話の雑談をしばし始めるのです。そのちょっとした時間で、こちらが望んでいることをほとんどつかんでいます。
だから、その後の交渉は非常にスムーズ
ただ、そこに今欲しいタイプの車が無いのが問題なんだな~

投稿: クリス | 2006年4月27日 (木) 01時33分

そのお店、全然なってないですね。サヨウナラですね。

クリスさんシルビアに乗ってたんですね(^^)
S13型あたりですか?

S13型のワインレッド、乗りたかったなあ。
維持費がかかってムリだと思うけど、S13型には
今でも乗ってみたいですね~。美しい。。。

投稿: ポピン | 2006年4月27日 (木) 22時52分

車自体は中々良さそうなので、ディーラーの対応の悪さはとても残念です。
車とは、自分や同乗者命を預けるものであり、ちょっとしたことで、人の命を奪う可能性もある代物です。ですから、いい加減な仕事をしている方を、許せないところがあります。

>S13型あたりですか?
ピンポ~ン!大正解です
就職して一年後、初めての大きな買い物、一目惚れでした。
あのスタイル…今でも色あせていないと思います。
ターボのKには手が届かず…Q
でも、自然吸気の方が扱いやすくて、その当時の私には良かったかも(笑)
色は、ブルーイッシュシルバーツートン。ノーズに映る景色が好きでした。そうそう、次に乗ったUSアコードWがワインレッドでした。
シルビアは、モデルチェンジで大きくなって、つまらなくなってしまったかも。あのサイズのFRが良かったと思うのですが…

投稿: クリス | 2006年4月28日 (金) 23時47分

そうですね。
モノ作りをして売るからには
生真面目でいてくれないと!

Qでいいです、Qで。
シロッコを買ったとき、ちょっと考えたんですよ、13Q。
現行シルビア、ち~っとも興味ありません。。。

その時でないと乗れない車ってあるんですねぇ。
クリスさんやわたしがコペンに出会えたのも、きっと
そういうコトなんでしょうね(^^)
そう思い返す日がいつかは来るんでしょうね。

投稿: ポピン | 2006年4月29日 (土) 00時43分

モデルチェンジをするたびに、魅力が薄れていく車ってあります。コペンも、二代目や後継者づくりは、とっても難しい車でしょうね。1500CCとか、ハイブリッドのものがモーターショーで出展されていましたが…私的には、今ひとつかな。今のコペンが好きですから

今日、昔かっら馴染みの、ホンダの営業さんと話していたら、本当に下取りにだすの?と聞かれました。そうね~3台所有が可能なら、悩みは消えるんですけどね。
別れが辛いということは、それだけ素晴らしい出会いがあった証拠ですよね。

投稿: クリス | 2006年4月30日 (日) 14時43分

コペンはあと1,2年で生産中止みたいですよね?
いまのコペンが永遠に色褪せず残るわけです。。。
ん~。ますますいとおしくなります。

1500モデルは今のところわたしも興味ないです。
だったらユーノスロードスターにしますね。

投稿: ポピン | 2006年4月30日 (日) 22時13分

噂ではありますが…
現在、ダイハツの軽で四気筒エンジンは、コペンの他はムーブカスタムの一部だけ。次のムーブのフルモデルチェンジでは、四気筒エンジンはなくなるとか。
それが本当なら、コペンだけのために、四気筒エンジンを残していくとは考えにくいです…

次の車とはいかないのですが、4シーターオープンにそのうち乗りたいと思っています。
あまり威張りくさってない車で(笑)
気楽に乗れる感じのが良いですね。プジョー307CCが、イメージ的には近そうですが…新車では、ちょっとお高いな~

投稿: クリス | 2006年5月 1日 (月) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行きたい! | トップページ | 忙しいけど楽しい »