« 一日たって | トップページ | コペンどうするの? »

風習

Mitsume_1 我が家の方では、「三つ目のぼたもち」という風習があります。出産3日目に超特大のぼた餅3個セットを、お世話になった方や親戚や近所に配るのだそうです。また、妊婦が食べるとお乳の出が良くなるといわれがあるそうです。

それにても、でかいでしょ(伝わるかな~)?

栄養の良い今の時代、こんな大きなぼた餅を食べたら…かえって乳が詰まったりして。。。とも思ってしまいました。

2人では食べきれないので、お友達のおうちと半分っこ。

もちろん夕飯はぼた餅でした。う~~塩昆布とか食べたい

|

« 一日たって | トップページ | コペンどうするの? »

コメント

母乳には、小豆やきな粉がよいそうです。
ショートケーキなど、脂の多いものは
詰まってしまうようですよ。
子育てママにはクリスさんの得意な和菓子です♪

それにしても、でっかいですねー!

投稿: ポピン | 2006年4月 9日 (日) 00時32分

準備してくれたのは、私の両親なのですが…まわりに大家族はほとんどいないので、一番小さめのを頼んでいたのに・・・これですから(笑)
出産後も、色々と食事には気をつけた方が良いのですね。
妻は今朝の血圧がかなり高かったらしく、今日の午前中は、安静にするよう指示されてしまったそうです。
アンコって結構塩入れますよね?
塩分とりすぎたのかな?
私は血圧が低い方なので、自宅での食事がすべてでは無いと思うのですが、しばらく減塩食になりそうです。

投稿: クリス | 2006年4月 9日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一日たって | トップページ | コペンどうするの? »