« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

忙しいけど楽しい

とにかく子供中心です

昨日から、実家から戻ってきた妻と娘との3人(+一匹)暮らしをスタートしました。

なるべく家事は、私が引き受けています。久々の食事当番…大変かって?いいえ、これが楽しいです。やっぱり、料理好きだな~洗濯とか掃除も最近好きだし、もしかして主婦(主夫)向き?でも、これが毎日毎日、ずっと毎日となると辛くなるかも。好きなことは、仕事では無くて、趣味しておいた方が良い(らしい)===自分が、好きな事を生業にしたことが無いので、人の話です===好きなことで食っていけたら、幸せな気もするのですが。。。

まだまだ、覚えることがいっぱい。

ママもお出かけできるように…色々出来るようにならないとね。

| | コメント (2)

いったい何!

気持ちの中では、後1年ほどはコペンに乗るつもりでいるのですが。。。

1年ほど→妻が育児休暇で家にいる間

できないことが多いコペンを手放さなければならない状況になることも、十分考えられるわけで…今どんな車があるのか、前もって調べておくことも必要かもしれません。

コペンの前は、ホンダ車を3台乗り継いでおり、そのころのお世話になっていた担当の方が、別のホンダの販売会社に移り、我が家の近所にあるお店にいるらしく、ちょっと出かけたついでによってみることにしました。。。が、定休日!!!!!

そのまま帰ろうかとも思いましたが、この前横を走っていた三菱の「i」という車が気になっていて、すぐ近くに三菱のディーラーがあるので、せっかくだから覗いていくことにしました。

何度も前を通りかかっているのですが、そこのお店に入るのは今日が初めて。

「i」は試乗車が外に置いてありましたが。。。鍵がかかっていて中を見ることはできず

が、店内を見るともう一台展示してあり、カタログを頂き少し車内もみたいな~と店内へ

店内には、スーツの男性、整備の男性、パソコンで仕事をしている女性の三人の店員。

私たちの他に客はなし。

何かあったのか、三人で話をしています。

私と友人は、店内に入ると真っ直ぐ車の方へ向かいました。

友人は気にならなかったようですが。。。三人もいて「いらっしゃいませ」の言葉さえ無し

店員に聞こえるくらいに、「これはどうやって開けるのかな~」と話しても、知らんぷり

何でしょう?この態度  ラックからカタログをとってでるまで10分弱だと思いますが

結局、店を出るまで一言も無し

念を押しておきますが、そこは販売店です。工場ではありませんよ。

大三菱は一見さんお断りなのでしょうか?

トヨタやホンダの販売店は、何十回も足を運んでいますが、どのお店に行ってもそんな人はいません!店の駐車場にとめれば、営業以外の方でも、初めての店でも挨拶くらいしてくれますよ!

やる気がないのか、客を馬鹿にしているのかわかりませんが、二度と行きませんよあんな店

| | コメント (9)

行きたい!

7月に富士スピードウェイでおこなわれる「ウドーミュージックフェスティバル」行きたいな~

なんたって、野外でKISSです!きっと花火も豪華にバンバンですよ。

妻ともKISSのライブは何度か一緒に見に行ったのですが、2004年の武道館は結構良い席で、火柱が上がると顔が熱かった!今回は、時期的に一緒に行くのは無理だろうな~と私自身も行く予定をたてられる状態では無いのだが。。。

KISSの出演はちょっとだけでしょうね。。。でも、日本の暑い夏に野外なんて、おじさま達(特にシモンズ様)大丈夫かしらん。

Charの出演が決定したそうな…ますます行きたい

| | コメント (5)

にこにこ

妻の実家に、昨日今日と泊まりがけで会いに行ってきました。

Nikkoriまた少し重くなったかな?

表情も豊かになってきたように思えます。

沐浴…昨日は大泣きだったけど、今日はご機嫌でした。何が違ったのかな~?

ニッコリしたところ(本当に笑っている訳では無いそうです)、やっと撮れたと思ったけど…

目をつぶってるし(笑)  左のほっぺに、えくぼができます

| | コメント (2)

桜とミニコペ

(日付は変わりましたが)今日のコロコロ変わる天気と風のせいで、マイコペンは立派なヒョウ柄になっていました(涙)

---家猫って、「トラ柄」はいますが「ヒョウ柄」は見たこと無いです。体つきとかは、トラよりヒョウの方が近い感じもしますが---

濃色は、汚れが目立つんだわさ。しょうがないな~と思いつつ、ため息も出ますヨ

Sakuracopeそして、家に帰ってきたら。。。桜が微妙に見頃をすぎていました。

なので、ピントはミニカーコペンにあわせつつ。。。パシャリ!

本家もミニカーくらい綺麗にしてあげなきゃ(と言いつつ、天気が良いのは明日だけ。。。という天気予報に挫けそうです)

| | コメント (2)

お花見

4月10日、退院の帰り…まだ何とかギリギリ見頃の桜の下で記念写真を!と思っていたのですが、天候が心配で断念しましたが。。。

Hanami_1昨日、盆栽の桜の下(上?)。親子三人で、念願のお花見をしました。(侑ちゃんには、まだわからないかな?)

この小さな桜が、毎年花を咲かせてくれるといいな~(ちゃんと世話が出来るか、それが問題ですね…)

 

Sakurabonsai次は、クロも一緒にね!

今日は、クロと二人でお花見です

(写真は、桜が届いた日の光景。見慣れないものが、気になってしょうがないクロちゃんでした)

| | コメント (2)

命日

Meinichi 前にも書きましたが、4月18日は、侑ちゃんの予定日でした。

そして、その日は祖父の命日…今年が13回忌にあたります。

色々とあって、法要は早めに3月中に行いました。

その時娘は、まだ妻のお腹の中でしたので、娘が無事に産まれたお礼とご報告に、あらためてお墓参りに行ってきました。

今回は、私一人だったのですが…おじいちゃん、おばあちゃん、今度は3人で会いに来ますね。

| | コメント (0)

大きくなった?

Hidari2日会ってないだけなのに、ちょっと重くなってました。

日々成長していくのですね。

あと、確かに前より顔がすっきりしてました(この前のメールは、かなりうつりが良かったと思うけどね~)

 

気になるのは、寝ているとすぐに左下になっていること…

寝やすいのだろうけど、頭の形が悪くならないか心配だよ!!

| | コメント (0)

木のおもちゃ

Kinoomocha_1

パパとママから、ゆうちゃんへのプレゼントが届きました。

木とココロのおもちゃはこ「創遊樹」で見つけたベビーセット。

まだ自分で遊ぶには早いかもしれないけど…気に入ってくれるといいな~

 

創遊樹のことは、ポピンさんがブログの中で(娘さんへのお誕生日プレゼントの記事)紹介されていて知りました。(ドールハウス届きましたか?)そういえば、ベビー服を買ったプチバトーも、ポピンさんがブログで紹介されていたのがきっかけです♪

| | コメント (2)

離れて

Yuutan昨日から、家に一人でいます(あっ!クロがいた)

妻は3週間ばかりの予定で里帰り。

実家でお母さんにヘルプしてもらっています。

本当は、退院してすぐに向かう予定でしたが…

私のわがままで、ちょっと遅らせてもらったのです。

だって、出産した産院では、父親でさえ赤ちゃんにさわることが出来ませんでした。

(私の場合は、立ち会いしましたので、産まれてから新生児室に行くまでは抱っこもできましたけど)

病院の方針ではあるようですが、ガラス越しだけの対面は寂しいものです。

なので、退院してすぐに離れてしまうのは、とても絶えられませんでした。

今日の侑ちゃんの写真は、妻から送られてきた写メールから  あさってが待ち遠しいです

| | コメント (4)

よく飲んでよく寝る子

Nenneko今のところは、できるだけ母乳で頑張っています!

って、私は頑張っていませんね(^^;

退院初日、昼間は中々の飲みっぷりでよく寝ていたのですが、夕方から飲みはじめても、すぐに飲むのをやめてしまい、ちょっとウトウトしては直に起きて泣くように…母乳の出が悪いわけでもなさそうだし、どうしたんだろう?と思ったのですが…疲れてしまって、吸う力が弱くなってたみたいです。

粉ミルクにしたら、あっという間に飲み干しました。早く気付けなくてごめんね~

お腹いっぱいになると、3~4時間はぐっすり寝てくれます。

そう考えると…母乳の方が顎や心肺機能の発達には良いのでしょうね。

  

写真をみると…一日一日、顔つきも少しずつ変わってきていることに気が付きます。

泣き声が、あんなにか細い声だったのに、少しずつ力強くなってきて

おむつを交換するときに蹴る力も、確実に昨日よりパワーアップしています

 

初めての二人でのおむつ替え…新しいおむつにウンチがムニムニと

初めての沐浴チャレンジ…足をお湯につけた瞬間、おしっこが~~

と、中々やってくれます(笑)

| | コメント (0)

退院しました

(アップが遅れましたが・・・)

無事、妻と娘が退院しました。

私は、急に出産となったため、家のお掃除で寝不足…何とか間に合って良かった♪

Kabuki

天気がくずれかかっていたので…桜の木の下で記念撮影は断念して、真っ直ぐ自宅に向かうことにしました。

(妻方の)お母さんに応援をお願いしたのですが、本当に助かりました~本とか色々読んでいたって、やっぱり経験にはかなうわけもありません。

全く無駄な動きばかりの私たち(早くなれないとね)

 

 

Kabuki2_1Kabuki3_112前に自宅に戻り、お昼ご飯は近所の蕎麦&懐石料理屋さんの「歌舞伎弁当」

出産前に、お昼を食べに行ったとき見つけた、4月限定メニュー

4月中に退院できたら、お祝いにちょっと贅沢だけど、このお弁当頼もうね!と話していました。

おいしい料理は、幸せを運んでくれます

午後からは、出生届に。三人で行きたかったのですが、天気も悪くなってきたし、ここで無理をしても…と私一人で行ってきました。

| | コメント (0)

コペンどうするの?

と皆様に聞かれます

もちろん私も、妊娠を知ったときに、妻に確認しました。

「コペン好きなんでしょ?私の車もあるんだから、実際にどうしてもコペンじゃ駄目だったら、その時に考えればいいよ」

すごく嬉しかった。

 

結婚してしばらくして、私の乗っていた車が2回目の車検。

その頃は、どうしても欲しい車は特になかったけど、家族が増えても良いようにと、3列シートの車を買いました。運転も割と楽だし、一杯荷物は積めるし、エンジンも比較的余裕あるし…なかなかの優等生。

でも、ルームミラーにうつるシート、3列目どころか2列目さえいつも空席で…

車は何も悪くないんだけれど、悪くないから余計に辛い気持ちになることもある

結局は、わがままかもしれない

でも、そんなとき出会ったコペンは、そんな気持ちを埋めるすべてを持っていました。

ファミリーに必要な要素のほとんどを欠いたその小さな車は、私に足りなかった沢山のことを教えてくれます。

コペンにはできないことがいっぱい。でもそれを嘆くより、コペンにしかできない楽しみや喜びは色々隠れている。それを見つけると無性に嬉しい

そして…「もしかしたら、3人目は乗れないコペンが、新しい家族を連れてきてくれるかもしれないね。」と、ダイハツで商談の途中、妻と交わした冗談半分の会話。

本当に届いた…2人しか乗せられないコペンからの、ちょっと意地悪で最高のプレゼント。

「まるでコウノトリだね」

「でも…オープンにするとちょっと空を飛んでいる気分になるから、まんざら的はずれでないかもしれないよ」

コペンが今でも我が家の一員なのには十分な理由です。

| | コメント (2)

風習

Mitsume_1 我が家の方では、「三つ目のぼたもち」という風習があります。出産3日目に超特大のぼた餅3個セットを、お世話になった方や親戚や近所に配るのだそうです。また、妊婦が食べるとお乳の出が良くなるといわれがあるそうです。

それにても、でかいでしょ(伝わるかな~)?

栄養の良い今の時代、こんな大きなぼた餅を食べたら…かえって乳が詰まったりして。。。とも思ってしまいました。

2人では食べきれないので、お友達のおうちと半分っこ。

もちろん夕飯はぼた餅でした。う~~塩昆布とか食べたい

| | コメント (2)

一日たって

今朝、目が覚めた瞬間…昨日のことって現実だよね?と自問

答えは、その時なった妻からの電話で解決(笑)

その後は、電話がなるたび…病院からだったらどうしようか…と不安だったり

面会時間が待ちきれなかった私

妻も娘も元気でした!

 

でも、私以上におかしな行動のクロ

しょうがないよね。何が起きているか説明していないし(どう説明するかが問題)

私以上に長いつきあいですからね。妻がいないのが不安みたい

夜遅くなったら(ほぼ妻が就寝する時間頃から)、家の中を鳴きながら走り回ってる…

何をしているのか覗いて「クロ!」って呼んだら、和室に走っていって…慌てて出かけたので、そのままになっている妻の布団の上を、不安そうに鳴きながらグルグルまわっては、私をみてニャー!ニャー!と何か訴えるように鳴いて…その後、他の部屋とかお風呂とか、家中を同じように確認して回って…何でいないの?と私に聞いている(のだと思う)

だっこしたら少し落ち着いてベッドの横で寝ていたのですが、ン-って鳴いて部屋を出て行って…餌を食べる音も、トイレの音もしないので、どうしたのか気になって様子を見に行ったら…玄関マットの上に丸くなって、ドアの方をジッと見ているし…

そして、今夜も同じ行動をはじめました…

病院にいけば会えるんだけど…ごめんねクロ、君は病院には連れて行けないんだ

| | コメント (2)

産まれました!

Musume_1 今日の午後4時13分、無事娘が産まれました!

12時50分、病院から陣痛が10分おき位になっていると連絡をいただき、急いで駆けつけました

陣痛がきたら…手を握って励ましたり、痛いところを押したりさすったり、妻のお腹に手をあてて子供に「頑張ろうね!」と念を送ったり…そして15時10分に分娩室に入りました。

それから約1時間。喋ると感情が一気にあふれてきそうで、あまり良いサポートはできなかったかも…妻も娘も良く頑張りました!本当に感動しました(やっぱり立ち会って良かったです)

ありがとう

| | コメント (7)

それは突然

Yoake 昨日の夕飯後、ベビーベッドを置くスペースと、私たちが交代で睡眠を取れるように、私のベッドを別の部屋(洋間)に運びました。

和室に二人分の布団を用意しようと思ったのですが、色々と段取りが悪くて、疲れてしまったので、一日だけ別の部屋に寝ることに…

でも、何だか落ち着かなくて寝付けず…2時頃に睡眠導入薬を飲んでやっとウトウトしてきた頃、妻がトイレに起きてきたようす。5分以上しても、何度も水を出す音がするので、気になって起きてみると、破水かもしれないと…とにかく産婦人科に電話をして相談することにしましたが…私の意識は薬の効果でヘブン!

3時半頃(かな?)、やっぱり破水みたいなのでこれから病院に行きたいと、妻に起こされて、病院まで行ってきました。

結果はやはり破水で入院です。まだ陣痛はないので、私は家で連絡を待つことになりました。今日~明日には、出産になる可能性が大きいです。

いよいよです!

| | コメント (0)

お久しぶりです

500yen 私たち夫婦って、そろって物欲に弱いのです。

そんな二人が生活していると、いつの間にか家の中が物でいっぱい!

ベビー用品を置く場所を確保するため、少しずつ掃除をしています。

でも、懐かしい物とか色々出てきて、中々はかどらないんだな~これが…

500円札にも久々のご対面です。硬貨に切り替わったのって何時だったかな~?

| | コメント (2)

さくら

Open今日は、とっても暖かくて良い天気でした。

なので、(近所ですが)オープンでドライブしてきました。

オープンにして走ると、やっぱり季節を肌で感じますね。

マナーの悪い車(しかも運転へたくそ~可愛そうに)もモロに気になりましたが・・・

 

 

Sakura_1Sakura2ドライブ途中、満開の桜

やっぱり桜は良いな~

桜って、ハラハラと散り始めの頃が一番綺麗だと思う。

次は、そんな桜の下をオープンドライブしたいです

でも、その後の掃除が大変かな(^^;

| | コメント (4)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »